エンドライド
エンドライド攻略wiki
初心者必見!序盤の効率的な進め方
エンドライド攻略記事

初心者必見!序盤の効率的な進め方

最終更新 : シェア
エンドライド攻略からのお知らせ
【新機能】エンドライドの投稿をリアルタイムで全表示

エンドライドの初心者向け攻略情報です。序盤からどうやって総戦力を上げていくのか、戦力毎にやるべきことなどをまとめています。

目次

初心者向けの記事一覧はこちら
スポンサーリンク

まずはリセマラから!

リセマラでSSRキャラをゲット!

効率よく進めるには、序盤から強力なキャラを使いたい。エンドライドはチュートリアル後に10枚以上のガチャチケットが配布される。誰でも確実に10回以上のガチャが回せるので、まずはリセマラをしてSSRキャラを厳選するところから始めたい。

リセマラランキングで当たりをチェック!

化宝石が2500溜まったらすぐ回す!

※ガチャイベントごとに、最初の10連は2500個で引ける。

エンドライドでは、クエストを進めているだけで石がどんどん溜まっていく。化宝石が2500個溜まったら、最初の10連ガチャを迷わず回して構わない。序盤でSR以上のキャラを入手できれば、クエストの進行と同時にキャラの育成ができる。

キャラ評価一覧で育成優先度を決めよう!

ガチャチケットもどんどん使う!

ゲームスタート時の配布や、ミッション報酬で貰えるガチャチケットはどんどん使おう。チケットは化宝石と違って10連でSR以上確定にはならないので、ゲーム開始直後は1枚でも手に入れたらすぐに使ってしまって構わない。

ガチャチケットの入手方法まとめ
スポンサーリンク

とりあえず6章クリアを目指す!

育成は6章クリア後から

エンドライドはメインクエストを6章までクリアしなければ、ほとんどのコンテンツが解放されない。序盤はまず6章クリアを目指して、ひたすらメインクエストを進めよう

6章クリアで解放されるコンテンツ

曜日クエストキャラの上限突破素材を入手
化宝具の転生素材を入手
メタノコの間キャラ経験値を大量入手
※1日1回のみ
ハネノコ/キンノコFEVERゲリラクエスト
化宝具の強化素材入手
エンド稼ぎ
討伐戦R・SR化宝具が手に入る
高難易度クエスト
※総戦力18万まで挑戦はできない
フラグメンツ
(キャラクエ)
キャラのサイドストーリー
必殺技とパッシブ強化

パーティは総戦力のおまかせ編成

序盤のうちは、キャラや化宝具の選択肢がほとんどない。初心者がパーティ編成をどうしていいかわからなかったら、総戦力重視のおまかせ編成を試してみよう。現状の手持ちで編成できる最大総戦力で、パーティを自動編成してくれる。

総戦力の上げ方はこちらパーティの組み方はこちら

勝てなくなってきたら化宝具強化

メインクエストを進めていると、少しずつ化宝具の強化素材が溜まっていく。最大レベルまで上げるのは難しいが、序盤はレア度が高い装備からLv13まで上げていこう。エボルヴツリーで最初の分岐まで強化して、戦力アップができる。

効率の良い化宝具の強化方法はこちら

フリークエストでキャラ強化

メインクエストと比べて、フリークエストはキャラ経験値が高い。勝てなくなってきたら化宝具の強化だけでなく、フリークエストにも挑戦してキャラレベルを少しでも上げるのが初心者脱却の近道だ。

効率の良いキャラレベルの上げ方はこちら

チャレンジミッションは優先して消化

ゲーム画面の左上に表示されているチャレンジミッションをクリアしていけば、SR以上のキャラ確定チケットなどがもらえる。序盤から一気に進めるのは無理だが、しっかり意識しておこう。ただ、一部クリア辛いものがあるので、ある程度は時間がかかる。

チャレンジミッション攻略はこちら

フラグメンツ解放は少し先

6章クリアでフラグメンツが解放されるが、しばらくは「出会い編」で化宝石を貰うだけになる。本格的にフラグメンツ解放を進めるようになるのは、キャラ上限突破を始めてからなので少し先の話だ。

フラグメンツ解説はこちら
スポンサーリンク

総戦力15万までの流れ

総戦力15万で解放されるコンテンツ

曜日クエスト
(難易度HARD)
素材効率がNORMALより
はるかに良くなる

総戦力が15万になると、曜日クエストのハードに挑戦できるようになる。イージーやノーマルと比べて、獲得素材の数が大幅にアップするのが利点。強さの目安としては、メインクエストの11章クリアできる程度までは強くなりたい。

曜日クエストの攻略一覧はこちら

1日1回メタノコの間へ行く!

6章クリアで解放されたメタノコの間は、どんな初心者でも1日1回忘れずに行こう。消費スタミナ20なので、40分あれば回復する。メタノコの間に行くのと行かないのでは、序盤のキャラ育成に大きな差が出てしまう。

ハネノコFEVERも忘れずに周回!

1日3回、30分だけ解放されるハネノコFEVERは、できるだけ周回しよう。化宝具の強化素材が入手できるだけでなく、キャラ経験値が多くもらえるのも大きな利点。ただし、HARDの難易度は他のプレイヤー頼みになるので、初心者はNORMALの周回がおすすめだ。

ゲリラクエストの開催時間はこちら

イベントクエストはまだ早い!

イベントクエストは難易度が高いので、初心者のうちは挑戦しなくていい。クリアしやすいNORMALもあるが、NORMALでSSR化宝具はドロップしないので、周回する意味がない。しかし、HARDをクリアするのは難しいので、まずは戦力増加に努めよう!

スポンサーリンク

初心者脱却!総戦力20万までの流れ

総戦力20万で解放されるコンテンツ

総戦力18万アウンダーク領の討伐戦に挑戦できる
総戦力19万イグレシア領の討伐戦に挑戦できる
総戦力20万ウェルズ領の討伐戦に挑戦できる
総戦力21万ジークリンデ領の討伐戦に挑戦できる

総戦力が20万になると、全ての討伐戦に挑戦できるようになる。討伐戦では、そこでしか手に入らない化宝具や、交換所で使えるアイテムを入手できる。討伐戦に参加できるようになれば、初心者脱却といっても過言ではない。

討伐戦の攻略一覧こちら

化宝具の転生を開始する

曜日クエストを周回するようになると、化宝具の転生に着手できる。転生は化宝具を1度だけ一気に強化できるシステムで、R化宝具でも見違えるほど強くなる。転生素材とお金がある限り、タイミングを気にせずどんどん転生させるのがおすすめ。

化宝具の転生解説はこちら

金曜クエストでしっかりお金を稼ぐ

曜日クエストの素材でキャラや化宝具の強化を始めると、お金(エンド)不足になる可能性が高い。お金は金曜クエストがもっとも稼げるので、将来的なことも考えて率先して周回しておこう。

効率の良いお金稼ぎはこちら

12章クリアで詰まった場合

12章のボス・グランロディは、エンドライドで最初の壁となる敵。どうしても勝てない場合は、マルチプレイで出てくるのを待とう。必ず他プレイヤーと攻略できるので、クリアできる可能性が大きく上がる!

グランロディとの激闘攻略はこちら

イベクエクリアはできるがまだ我慢!

戦力的にはイベントのHARDはクリアできるようになるはずだが、HARDのドロップ率も期待できるものではない。総戦力30万にして、VERYHARDに挑戦しよう!

スポンサーリンク

目指せ上級者!総戦力30万までの流れ

総戦力30万で解放されるコンテンツ

総戦力25万各ヴァゴールのHARDに挑戦できる
総戦力30万各ヴァゴールの
VERY HARDに挑戦できる

エンドライドの敵には、ヴァゴールと呼ばれるゴーレムのようなボスがいる。総戦力25万でハード、30万でベリーハードに挑戦できるようになり、それぞれ専用のSSR化宝具や、覇者の紋章などの貴重な強化素材が入手可能だ。

ヴァゴール攻略一覧はこちら

転生化宝具を増やしていく

曜日クエスト・転生の間のハードをひたすら周回して、メインキャラの装備している化宝具は全て転生させていこう。当然お金稼ぎも平行していかなければ、途中で尽きてしまうので注意が必要だ。

化宝具LvをMAXにしていく

ハネノコFEVERをしっかり周回していれば、強化素材がかなり溜まってきているはず。強化にお金は消費しないので、メインで使っている化宝具はどんどんLvMAXにしていこう。

効率の良い化宝具レベルの上げ方はこちら

キャラの上限突破を開始する

化宝具の転生が一段楽したら、曜日クエスト・解放の間の周回も始めよう。キャラを上限突破すると最大レベルが上がり、フラグメンツ解放などさらなる強化が可能になる。少なくともメインキャラだけは、3回を目標に上限突破を目指したい。

キャラの上限突破の解説はこちら

フラグメンツストーリーを進める

フラグメンツ自体は6章で解放されるが、フラグメンツ解放やストーリーを進められるのはキャラ上限突破後から。キャラの必殺技やパッシブが強化されるので、率先して進めよう。

フラグメンツ解説はこちら

オートスキルのレベルをあげる!

化宝具に設定されたオートスキルは、レベルを上げられる。最初はオートスキルの恩恵をあまり感じられないかもしれないが、レベルが上がってくると劇的に強くなる!普段から意識しておくのが大事。

オートスキルのレベル上げ解説はこちら

イベントVERYHARDを周回する!

ここまでくればイベントクエストのVERYHARDを周回可能なはずだ!SSR化宝具の上限突破やオートスキルレベル上げを目指していこう!

フレンド・グループを募集する

エンドライドのクエストは、フレンドやグループに救援依頼が出せる。フレンド救援を受けて参加したクエストは、消費スタミナが0になるのが特徴。アクティブなフレンドやグループを率先して募集して、救援で相互にクエストを進めていくとスムーズだ。

救援の種類と違いはこちら
スポンサーリンク

ここまで来れば上級者!総戦力40万

総戦力40万で解放されるコンテンツ

総戦力40万覚醒クエストに挑戦できる

総戦力40万に到達することで、最高難易度を誇る覚醒クエストへの挑戦権を得られる。ただ単に総戦力40万を達成しただけではクリアは難しいが、仲間と力を合わせてクリアを目指そう!

覚醒クエスト一覧はこちら

化宝具の上限突破をしていく

総戦力を40万にするためには化宝具の転生はもちろん、上限突破も必要になる。討伐戦などを周回し、化宝具を上限突破させよう。

化宝具の上限突破の解説はこちら

イベント周回をしてSSR化宝具を強化

総戦力40万を目指すならば、イベント入手のSSR化宝具を上限突破させていきたい。SSR化宝具はステータスが高いので、戦力UPに大いに役立つ。ただ、4凸させるには根気とかなりの周回数が必要だ。

イベント一覧はこちら

エボルヴツリーでステータスを上げる

もし40万まであと少し足りないようであれば、エボルヴツリーを見直してみよう。装備していないスキルを習得するのは無駄なので、一度ポイントをリセットしてステータスにポイントを振るといい。

エボルヴツリー解説はこちら

エンドライドの他の初心者向け記事

序盤の効率的な進め方

キャラの育成情報

化宝具の強化情報

その他システム解説


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]エンドライド

この記事を読んだ人におすすめ
  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

エンドライド掲示板

ガチャ情報

ランキング情報

キャラ情報

レア度別のキャラ一覧

属性別のキャラ一覧

化宝具情報

レア度別の化宝具一覧

属性別の化宝具一覧

クエスト攻略情報

初心者向け情報

キャラ育成

化宝具強化

システム解説

提供

[記事編集]GameWith
[提供]エンドライド

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中