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オートスキルレベルの上げ方と効果

オートスキルレベルの上げ方と効果

最終更新 :

エンドライドにおけるオートスキル解説です。レベルの上げ方や、レベルアップの影響や効果をまとめているので、エンドライドでオートスキル上げをする際の参考にしてください。

目次

オートスキル一覧はこちら

レベルアップの効果とメリット

高レベルのオートスキルは超強力!

オートスキルは、序盤こそ効果が低くて気にならないかもしれない。しかしスキルレベルが6を越えたあたりから、目に見えてステータスに影響してくる。パーティを強くするためには、避けては通れない重要な要素だ!

レベルアップによる効果の上昇一覧

※KPアクセルを除き、全てのオートスキルで上昇率は同じ

Lv上昇率KPアクセルの
上昇量
レベル13%速さ1UP
レベル24%速さ2UP
レベル35%速さ3UP
レベル410%速さ5UP
レベル515%速さ7UP
レベル620%速さ9UP
レベル725%速さ12UP
レベル830%速さ16UP
レベル940%速さ20UP
レベル1050%速さ25UP

同じ効果は重複する

オートスキルは、全く同じものを2個つけると重複する。例えば「フィジクフォースLv10」を武器と装飾の両方でつけると、50%+50%で100%上昇することになる。

高難易度クエストでは高レベル必須!?

現状、オートスキルのレベル上げにこだわらなくても攻略にそこまで支障がない。しかし今後、より難易度の高いクエストが実装された時に後悔しないよう、日頃から意識して上げていきたい。

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オートスキルレベルの上げ方

同じスキル持ちの化宝具を強化!

オートスキルレベルは、同じオートスキルを持った化宝具同士で強化した時に確率で上昇する。スキルレベルが上がるほど、次のレベルアップ難易度が上がっていく仕組みだ。

10個以内の強化で100%にしたい!

化宝具強化で、一度に強化合成できるのは10個まで。その10個で必要な素材ポイントを満たせば、オートスキルは100%レベルアップする。しかし必要素材ポイントを満たせないまま強化すると、不足分に応じて%でレベルアップ確率が減っていく。

素材のレアやスキルLvが高いほど良い!

オートスキルのレベル上げは、素材となる化宝具のレア度やオートスキルレベルが高いほど獲得素材ポイントが増える。高レベルになると、スキルLv1の素材では全く上がらなくなってくる。

▼獲得素材ポイントと必要素材ポイント一覧

レア度によって上限レベルが決まる

オートスキルの最大レベル10だが、レア度によって上げられるレベル上限が決まっている。最大レベルまで上げられるのはSSR化宝具のみなので、優先してスキルレベルを上げていこう。

レア度上限
N化宝具上限スキルレベル1
R化宝具上限スキルレベル4
SR化宝具上限スキルレベル7
SSR化宝具上限スキルレベル10
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レベル100%アップの強化例と注意点

スキルレベル100%アップの強化例

レベル強化例
1→2スキルLv1のR化宝具x1
スキルLv1のN化宝具x5
2→3スキルLv1のR化宝具x4
3→4スキルLv1のR化宝具x8
4→5スキルLv1のSR化宝具x6
5→6スキルLv2のSR化宝具x4
6→7スキルLv2のSR化宝具x5
スキルLv1のSSR化宝具x1
7→8スキルLv2のSR化宝具x10
スキルLv2のSSR化宝具x1
8→9スキルLv4のSR化宝具x10
スキルLv4のSSR化宝具x1
9→10スキルLv6のSR化宝具x10
スキルLv6のSSR化宝具x1
必要・獲得素材ポイントはここでチェック

スキルレベル別の獲得素材ポイント

LvNRSRSSR
11520200
2-1040400
3-1560600
4-2080800
5--1001000
6--1201200
7--1401400
8---1600
9---1800
10---2000

スキルレベル別の必要素材ポイント一覧

LvRSRSSR
1→2555
2→3202020
3→4404040
4→5-120120
5→6-160160
6→7-200200
7→8--400
8→9--800
9→10--1200

一気に2レベル以上は上がらない

オートスキルを100%強化する場合、100%以上にはならないということを覚えておこう。1回の強化では必ず1レベルまでしか上がらないので、それ以上の素材を投入しても無駄になってしまう。

必要素材ポイントは蓄積しない

オートスキルのレベル上げでは、次のレベルに必要な素材ポイントが蓄積しない。例え99%の確率強化でスキルレベルが上がらなかったとしても、次の強化では1から計算される。

レベルを上げるとどれくらい変わるの?
実際のダメージ検証!

ダメージ検証の条件

対象キャラクタータイガ
対象化宝具
(オートスキル)
掌握の籠手
(フィジクブースト)
対象の敵キャラメインクエストのヴォルキンゼ
検証手段通常攻撃
アースエッジγ
必殺技

イベント報酬のSSR化宝具で、オートスキルLv1~10までのダメージを全て検証した。通常攻撃・チャージスキル・必殺技の全てのダメージ差を確認できるので、オートスキルでどの程度の恩恵があるのか確認してみよう。

ダメージ検証の結果

通常攻撃アースエッジ必殺技
Lv1約4400約17500約22500
Lv2約4450約17500約23000
Lv3約4500約18000約23000
Lv4約4700約19000約25000
Lv5約5000約20000約25000
Lv6約5250約21500約27500
Lv7約5400約22500約28500
Lv8約5650約24000約30000
Lv9約6050約26000約32500
Lv10約6600約28500約34000

ダメージ検証からの結論

実際にダメージ値で比較すると一目瞭然で、5を超えたあたりから目に見えてダメージが上がってくる。オートスキルLvを10にするのは容易ではないが、まずはLv5、そこからLv8くらいは目指していきたい。

ダメージのバラつきが5%ほどある

エンドライドのダメージ計算には、5%ほどの乱数が存在する。オートスキルLvをあげてもダメージが変わっていない?と思っても、それは乱数によるものである可能性が高い。

通常攻撃もスキル扱い!

今回検証で使ったのは、スキルダメージがアップする「フィジクブースト」。しかしチェインスキルをセットしない通常攻撃もダメージアップしたので、チェイン攻撃は全てスキル扱いのようだ。

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オートスキルとは

属性一致で発動するパッシブスキル!

オートスキルは、化宝具を装備していれば常に発動するスキル。化宝具版のパッシブスキルとも言えるもので、ステータスやダメージアップにつながる重要な要素だ。ただし、化宝具とキャラの属性が一致しなければ発動しない。

タイプによってスキル種類が違う

オートスキルは大きく分けて、火力面を強化できるものと耐久面を強化できるものの2種類ある。基本的に武器と装飾は火力面、防具と生体は耐久面のオートスキルを持っているので、全てを火力で固めるといったことは不可能だ。

レア度で効果は変わらない!

オートスキルは、NからSSRまで全レア度の化宝具に存在する。しかしレア度によって効果は変わらず、例えば「フィジクフォースLv1」ならNでもSSRでも効果は3%アップで同じだ。

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