エンドライド
エンドライド攻略wiki
バトルの基本操作と戦闘システム解説

バトルの基本操作と戦闘システム解説

最終更新 :

エンドライドのバトルシステム解説です。バトルの基本操作や戦闘システムを全てまとめているので、エンドライドの戦闘についてわからないことはここを参考にしてください。

目次

バトル(戦闘)画面解説

バトル画面

①プレイヤー情報②攻撃対象の敵
③攻撃対象ではない敵④自分の操作キャラ
⑤味方キャラ⑥チャージスキルボタン
⑦チェイン/必殺技ボタン⑧ガードボタン
⑨パーティステータス⑩スタンプ
⑪バトルログ-

①プレイヤー情報

一緒にプレイしているプレイヤーの名前と、キャラのHPがここに表示される。名前の色には意味があり、灰色はNPC、白はリアルタイムで操作しているプレイヤー、オレンジはフレンド、紫はギルドメンバーとなっている。

②攻撃対象の敵

自分の真正面にいる敵は、今自分が攻撃している敵。全体攻撃のスキルを使わない限りこの敵を攻撃することになる。

③攻撃対象ではない敵

正面にいない敵は、全体攻撃をしない限り攻撃することができない。この敵がいる方向にスワイプすることで自分のキャラが動き、正面に移動できる。

④自分の操作キャラ

今自分が操作しているのがこのキャラ。上の緑のゲージはHP、下の青のゲージはKPを表している。KPはチェイン攻撃をする際に消費する。
▼チェイン攻撃についてはこちら

⑤味方キャラ

これが味方のキャラクター。自分のキャラと違ってKPゲージは表示されず、HPゲージのみの表示となっている。また、必殺技が溜まった際はピンク色の文字で「OK!」と表示される。

⑥チャージスキルボタン

操作しているキャラのチャージスキルが表示される。ボタンの数字は発動できるまでの秒数を表わしている。
▼チャージ攻撃についてはこちら

⑦チェイン/必殺技ボタン

このボタンをタップすることでチェインスキルが発動でき、SPゲージが100%の状態で長押しすれば必殺技となる。SPゲージが100%でない状態で長押しすれば、SPゲージを溜めることができる。
▼必殺技についてはこちら

⑧ガードボタン

長押しすることでガードができる。敵が技のモーションに入ってから押しても間に合わないことがあるので、早めにボタンを押すことが重要だ。
▼ガードについてはこちら

⑨パーティステータス

自分のパーティキャラのステータスが全てここに表示される。各キャラをタップすることでキャラを切り替えが可能だ。

⑩スタンプ

リアルタイムで他のプレイヤーとマルチプレイをしている時のみ、感情表現ができるスタンプが表示される。また、2回タップすることで設定した定型文を表示することも可能。

⑪バトルログ

普段は隠れているが、タップすることで各プレイヤーの行動ログが見れる。直近4,5回程度の行動しか確認できないので、ダメージ確認をしたい場合は素早く見よう。

バトルの基本操作

チェイン攻撃

エンドライドにおける最も基本的な通常攻撃は「チェイン攻撃」という。チェイン攻撃はKPを消費し、消費したKPは時間経過で回復していく。

チャージ攻撃

エンドライドのスキルは、1キャラに4つまで装備できる「チャージスキル」で行う。ボタンに数字が表示されている数字は、そのチャージスキルが使用可能になるまでの秒数を表している。

コンボ

チェイン攻撃を一定時間内に続けることで、コンボが発生する。コンボは4回までつなげることができ、後半の攻撃ほど必殺技を発動するためのSPゲージがたまりやすくなる。

クイック

チェイン攻撃のアクション中に、タイミング良く次のチェイン攻撃を繰り出すとクイックが発動する。クイックに成功すると消費KPが減って、より多く攻撃することができる。

防御/ガード

チェインボタンの右側の防御ボタンを押すことで、ダメージを半減できる防御状態になる。敵から狙われると赤いラインが表示されるので、自分が対象になったら防御して攻撃に供えよう。ただし、かなり早めにボタンを押さないと効果がない

オート

画面右下のAUTOボタンを押すことでバトルを自動で進行するようになる。再度ボタンを押せばAUTOは解除される。必殺技やスキルを使うこともあるが、基本的にAUTO中の攻撃頻度は高くない。

ブレイク

ダメージを与えやすくなる状態

ボスを攻撃し続けているとブレイク状態になることがある。ブレイク状態の敵には与えるダメージが約1.2倍になる。

ブレイク値が設定されている

全てのチェインスキル・必殺技・チャージスキルにはそれぞれブレイク値が設定されている。攻撃する度に蓄積されていき、一定数溜まるとブレイク状態となる。またボスごとに必要なブレイク値は違い、一定時間経つとブレイク状態は解除される。

一部チェインスキルにはブレイク値がない

スキルが設定されていないチェインスキルにはブレイク値がない。効率よくブレイクさせたいのであれば4つの枠にチェインスキルを装備しておこう。

必殺技&クロス必殺技

必殺技とSP

SPゲージが100%まで溜まると必殺技が使えるようになる。SPゲージはチェインスキル・チャージスキルの使用や、ダメージを受けることで溜まっていく。攻撃ボタンを長押しすることでも溜められる。

クロス必殺技

他のプレイヤーが必殺技を使っている時に、自分も同時に必殺技を発動するとクロス必殺技となる。クロス必殺技は同時に発動した人数によって必殺技の効果が高くなる。

スキルフラッシュ

バトル中にスキルを習得

バトル中に特定の条件を満たすことでスキルフラッシュが発動し、スキルを1つ習得することができる。バトル後に習得するかどうかの確認が行われる。

スキルフラッシュ解説はこちら

スコア

高スコアを出すと報酬が良くなる

一部クエストにはスコア機能が設定されており、バトル内容によってSS~Cまでランク付けされる。総合スコアA以上でスコア報酬が獲得でき、高いほど報酬が良くなる。

コンティニュー

コンテには化宝石50個を使用

ゲームオーバーになった場合は、化宝石50個を使うことでコンティニューできる。なおコンティニューした場合はプレイヤー全員が復活するのではなく、化宝石50個を使用したプレイヤーしか復活しない。

コンティニュー後の状態

  • クリアした場合は通常通り報酬が貰える
  • 自パーティ全員の必殺技が使用可能になる
  • KPはコンティニュー前の状態と同じ
  • チャージスキルのCTもコンティニュー前と同じ

エンドライドの他の初心者向け記事

序盤の効率的な進め方

キャラの育成情報

化宝具の強化情報

その他システム解説


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]エンドライド

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

エンドライド掲示板

ガチャ情報

ランキング情報

キャラ情報

レア度別のキャラ一覧

属性別のキャラ一覧

化宝具情報

レア度別の化宝具一覧

属性別の化宝具一覧

クエスト攻略情報

初心者向け情報

キャラ育成

化宝具強化

システム解説

提供

[記事編集]GameWith
[提供]エンドライド

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中