エンドライド
エンドライド攻略wiki
覚醒グランロディ攻略

覚醒グランロディ攻略

最終更新 :

エンドライドにおける覚醒グランロディ降臨攻略です。イベントの開催期間や報酬情報、ボス攻略のおすすめキャラまで全てまとめています。エンドライドで覚醒グランロディを攻略する際の参考にしてください。

目次

覚醒クエスト一覧はこちら

覚醒グランロディ降臨のイベント詳細

覚醒グランロディの開催期間と参加条件

開催期間5/22(月)17:00 ~ 5/28(日)18:59
参加条件選択中のパーティの総戦力40万以上

イグレシア領で登場したグランロディが、新たな「覚醒シリーズ」のボスとして登場!火力と耐久力だけでなく、弱体化も得意とする超強力な性能を持っている。風属性キャラをしっかり育成して挑みたい。

専用スキルフラッシュする化宝具

化宝具スキル
コメテス破城砲【フェイトリベリオン】
敵全体ランダム/魔法/風属性の10連続ダメージ

スキル単体で見れば、イグノアエッジ以上に火力を出せるスキル。風属性の魔法キャラがいるなら最強スキル候補となるので、対象化宝具を持っている場合は狙っていこう。

イベント概要

総戦力が40万以上でなければならない上に、フレンド救援を使わない限り1日1回しかプレイできない。ただし、クリアできなかった場合は何度でも挑戦可能だ。

覚醒グランロディの行動パターン

覚醒グランロディの詳細

必要
総戦力
400000
難易度EXPERT
おすすめ属性
ドロップ

覚醒グランロディのチャージスキル

※強化スキル無し、風属性キャラで受けたダメージ

チャージスキル1:【ロックショット】
全体10000ダメージ+必殺技封印
チャージスキル2:【冥暗のナイトメア】
全体15000ダメージ
チャージスキル3:【復讐の代償】
単体30000ダメージ
※ガードで4000ダメージほどになる
ブレイク中、約3秒ごとに1回発動
※自身の魔防を-4する(2回まで)
チャージスキル4:【トリックミラー】
ダメージ反射+攻・防・速+8
※反射ダメージは約4倍
チャージスキル5:【瞑想の深淵】
HP230000回復

覚醒グランロディの必殺技

※強化スキル無し、風属性キャラで受けたダメージ

必殺技:【リベリオン】
全体にランダムの10回ダメージ
ヒット数分x3の魔攻ダウン
(1ヒットあたり約7000ダメージ)
必殺技:【リベリオン・ゼロ】
全体にランダムの15回ダメージ
1ヒットごとにランダムでステータスダウン
(1ヒットあたり約7000ダメージ)

覚醒グランロディ攻略のポイント

開幕の必殺技は必ずガード

覚醒シャーリィ同様に、グランロディも開幕と同時に必殺技をチャージしている。全体に複数回のランダム攻撃を放つ特殊な必殺技なので、集中攻撃を受けても良いように必ずガードしよう。魔攻ダウン効果もあるので、壁キャラで受けるのが理想だ

ブレイク中は攻撃も防御も重要

グランロディは、ブレイクすると強力な単体スキルを連発してくる。そのまま受けると即死クラスの威力だが、防御で被ダメージが大きく下がる。ただし復讐の代償で自身の魔防も下がっているの、狙われた人だけ防御して、他キャラは全力で攻撃したい。

必殺技はガード扱い?

必殺技のモーション中はガード扱いに近く、被ダメージが半減する。ただし復讐の代償に関してのみは例外で、確かにダメージ半減するのだが、実は普通にガードするとより多く被ダメージを減らせる。よほど自信がない限り、ガードするのがおすすめ。

混乱付与がおすすめ!

グランロディには麻痺や必殺封印が通りづらいが、混乱はそこそこの確率で付与できる。混乱すれば確率でチャージスキルを失敗するようになるので、攻略が一気に楽になる可能性も!混乱目当てでミントを連れて行くのは十分あり。

トリックミラーはイレース!

戦闘の終盤で使ってくるトリックミラーは、ダメージ反射と全ステータスアップを兼ね揃えた究極の強化スキル。放置すると一気に不利になるので、チャージスキルのイレースで確実に打ち消して行こう。

▼イレースを使える化宝具はこちら

必殺技はWAVE1~2で貯めよう

道中で万全の準備を整えてからグランロディに挑む場合、必ずWAVE1~2で必殺技を貯めておこう。WAVE3の中ボスはそこそこ火力が高く、悠長にやっていると無駄な消耗を強いられてしまう。

終盤は呪いが有効

HPが減ってくると使用する「瞑想の深淵」は、23万ものHPを回復する。終盤どうしても削りきれないという場合は、呪いを付与できるカースフォースなどを使うのもおすすめだ。ただしガイアの慈愛など、使える化宝具はかなり限られている。

状態異常(呪い)の詳細はこちら

覚醒グランロディ攻略のおすすめキャラ

攻略のおすすめ風属性キャラ

理想はSSR風属性キャラ!

風属性のSSRを所持しているなら、迷わず連れて行きたい。グランロディは超強力強化と弱体化を兼ね揃えたキャラなので、風属性キャラ以外ではアッシュを除いて耐えるのが難しい。

SRキャラは要注意

グランロディには麻痺や必殺技封印が効きづらいが、混乱や弱体付与は狙っていける。風属性キャラにはミントやレタスといった最適のキャラがいるが、ステータスの低さがネック。常時参戦させるのは難しいので、ピンポイントで活躍させよう。

他属性のおすすめキャラ

風属性キャラ以外では、おすすめできるキャラがほとんどいない。グランロディの必殺技は火力+弱体化を持つので、必殺技を受ける要員としてアッシュを連れて行くのはおすすめだ。

おすすめ化宝具

戦闘の終盤で使用するトリックミラーは、ダメージ反射と全ステータスを+8もする超強力な強化スキル。イレースで打ち消さなければ攻撃もできず、ただやられるだけになる。イレースが使える装備を必ず1つは持っていきたい。

覚醒グランロディ降臨の報酬

1.SSR弓「フェイトリベリオン」&欠片

ここでしか手に入らないSSR弓の土化宝具が手に入る。欠片も存在するので、直接ドロップしなくとも周回していればそのうち交換することができる。

フェイトリベリオンの詳細はこちら

2.ルーナクリスタル

新アイテムのルーナクリスタルが貰える。ルーナクリスタルは、2/20日に交換所に追加された「ルーナ交換所」にて、スキルレベルアップ素材などと交換できる。

交換所一覧はこちら

3.スキフラの鍵

本クエストをクリアすることで、「土属性のスキフラの鍵」が手に入る。スキフラの鍵を使うことで、スキルフラッシュがしやすい各属性の「スキフラクエスト」に挑戦できる。

エンドライドの他のクエスト攻略

討伐戦

メインクエスト

曜日・時限クエスト

競撃・迷宮クエスト


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]エンドライド

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

エンドライド掲示板

ガチャ情報

ランキング情報

キャラ情報

レア度別のキャラ一覧

属性別のキャラ一覧

化宝具情報

レア度別の化宝具一覧

属性別の化宝具一覧

クエスト攻略情報

初心者向け情報

キャラ育成

化宝具強化

システム解説

提供

[記事編集]GameWith
[提供]エンドライド

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中