エンドライド
エンドライド攻略wiki
覚醒ダニエル攻略
エンドライド攻略記事

覚醒ダニエル攻略

最終更新 : シェア
エンドライド攻略からのお知らせ
【新機能】エンドライドの投稿をリアルタイムで全表示

エンドライドにおける覚醒ダニエル降臨攻略です。イベントの開催期間や報酬情報、ボス攻略のおすすめキャラまで全てまとめています。エンドライドで覚醒ダニエルを攻略する際の参考にしてください。

目次

覚醒クエスト一覧はこちら

覚醒ダニエル降臨のイベント詳細

覚醒ダニエルの開催期間と参加条件

開催期間5/29(月) 17:00 ~ 6/4(日) 18:59
参加条件選択中のパーティの総戦力40万以上

ウェルズ領で登場したダニエルが、「覚醒シリーズ」のボスとして登場!対策方法さえしっかり理解していれば、シャーリィやグランロディよりも難易度は低いはず。覚醒デビューには、この覚醒ダニエルはぴったりだろう。

専用スキルフラッシュする化宝具

化宝具スキル
アニマベラトール【万有凌駕】
自身を覚醒(25秒)
自身の状態異常耐性up(25秒)

自分の攻撃と防御面を一気に強化できるスキル。倍率がそこまで高いわけでは無いが、他の強化と重複するので、対象化宝具を持っているならぜひ狙いたい。

イベント概要

総戦力が40万以上でなければならない上に、フレンド救援を使わない限り1日1回しかプレイできない。ただし、クリアできなかった場合は何度でも挑戦可能だ。

スポンサーリンク

覚醒ダニエルの行動パターン

覚醒ダニエルの詳細

必要
総戦力
400000
難易度EXPERT
おすすめ属性
ドロップ

覚醒ダニエルのチャージスキル

※強化スキル無し、火属性キャラで受けたダメージ

チャージスキル1:【シャドウバインド】
全体約5000ダメージ+チャージスキル封印付与
※限界凌駕中なら約10000ダメージ
チャージスキル2:【追影】
単体ダメージ
※状態異常のキャラで受けると約25000ダメージ
※限界凌駕中なら約45000ダメージ
チャージスキル3:【追影方位】
全体ダメージ
※状態異常のキャラで受けるとダメージアップ
チャージスキル4:【疾風斬衝】
全体約13000ダメージ
※限界凌駕中なら約25000ダメージ
チャージスキル5:【限界凌駕】
攻・防・速+8+能力低下&状態異常全て解除

覚醒ダニエルの必殺技

※強化スキル無し、火属性キャラで受けたダメージ

必殺技1:【願望の代償】
全体約10000ダメージ+毒付与
毒ダメージは1回600ほど
自身の火属性耐性ダウン
必殺技2:【黒き諸刃の剣】
全体約20000ダメージ+毒・混乱・暗闇・麻痺付与
自身の火属性耐性ダウン
※限界凌駕中なら約30000ダメージ
スポンサーリンク

覚醒ダニエル攻略のポイント

状態異常対策は必須!

覚醒ダニエル戦で最も問題となるのが、豊富な状態異常付与だ。加えて状態異常中だとダメージアップするスキルもあるので、ヴェールやリカバリによる状態異常対策は必須となる。
▼状態異常対策ができる化宝具はこちら

開幕から攻撃のチャンス!

他の覚醒シリーズ同様に、ダニエルも戦闘開始と同時に必殺技を発動してくる。毒付与はかなり怖いが、その後ダニエルの火属性耐性が下がっているので、最初からダメージを稼ぐチャンスにもなる!

限界凌駕チャージ中の注意点

戦闘の後半になると、ダニエルは攻・防・速アップ状態になる限界凌駕を使う。この時ダニエルはすべての状態異常を回復してしまうので、チャージ中に弱体化や妨害を狙うのはやめておこう。

チャージスキル封印はそこそこ決まる!

ダニエルは豊富な状態異常と、状態異常キャラに対するダメージが強力なボス。しかしチャージスキル封印はそこそこ決まるので、どうしてもクリアできないならアートルムヴェールなどでサイレスエッジを使うのもおすすめだ。

イレースも持っていきたい

強化スキルの限界凌駕は、一度しか使ってこない。これをイレースできるとかなり有利になるので、できるだけ狙っていこう。ただし火属性化宝具では使えないので、サポート特化キャラで装備しよう。
▼イレースが使える化宝具はこちら

ダニエルは魔法攻撃キャラ!

覚醒ダニエルは剣を持っているが、ダメージはすべて魔法扱い。アッシュなどのラガードスで物防を上げても無意味だ。魔防アップのスキルは現状未実装なので、パーティは火力に寄せた方が良い。

覚醒ダニエル攻略のおすすめキャラ

攻略のおすすめ火属性キャラ

理想はSSR火属性キャラ!

火属性のSSRを所持しているなら、迷わず連れて行きたい。覚醒シリーズは間違いなく超高難易度クエストなので、ステータスが高くセット化宝具も強力なキャラはそれだけで利点。

ピオニーがいたら連れて行きたい!

覚醒クエストは長期戦になりがちなので、HP回復ができるキャラがいると有利に立ち回れる。SSRのアッシュも捨てがたいが、火属性SRキャラのピオニーは、魔防が高くダニエル戦の回復役にぴったりだ。

他のSRキャラは?

火属性のSSRキャラが揃っていないのなら、アテナをアタッカーにするのも悪くない。物理スキルの威力が上がるパッシブを持つので、フレアコールを持たせれば十分戦力になる。他にもスカーレットなどでサポートに回るのもありだ。

他属性のおすすめキャラ

光と闇のSSRキャラが候補に上がる。HP回復ができるアッシュはもちろん、魔防が高く敵の魔攻を下げられるチトセも十分に採用できるだろう。ただしダニエルは魔法キャラなので、ラガードスは効果がないので注意しよう。

状態異常対策ができる化宝具

リカバリが使える化宝具

リカバリは、自パーティの状態異常を回復できる。使うキャラが行動不能になっては意味がないので、サポート特化のキャラに持たせておきたい。

ヴェールが使える化宝具

ヴェールは、自パーティの状態異常耐性をアップできる。長期戦となる覚醒では複数回使いたいので、サポートキャラが2個持っていると安心だ。

レジストが使える化宝具

レジストは、自身の状態異常耐性をアップできる。リカバリ要員が保険として使う場合以外、そこまで優先度は高くない。しかしマルスウィアに関しては最適防具なので、メインキャラに装備させよう。

レジストブーストが使える化宝具

レジストブーストは、装備しているだけで状態異常耐性がアップする。基本的に、ヴァゴールがドロップする防具にはすべて付いている。なかなか出番のなかった化宝具だが、これを機に使っていこう。

イレースが狙える化宝具

イレースは、ダニエルの攻・防・速アップスキルの打ち消しを狙える。確率は高くないが、1度しか使わない強化なので打ち消しを狙っておいて損はない。

スポンサーリンク

覚醒ダニエル降臨の報酬

1.黒き諸刃の剣とデザイアリング

覚醒グランロディの報酬と同様に、覚醒ダニエルでもSSR化宝具がドロップする可能性がある。剣タイプの化宝具で、今回もオリジナルのスキルが備わっているはずだ。

2.ルーナクリスタル

アイテムのルーナクリスタルが貰える。ルーナクリスタルは、「ルーナ交換所」にて、スキルレベルアップ素材などと交換できる。

3.スキフラの鍵

本クエストをクリアすることで、「風属性のスキフラの鍵」が手に入る。スキフラの鍵を使うことで、スキルフラッシュがしやすい各属性の「スキフラクエスト」に挑戦できる。

エンドライドの他のクエスト攻略

討伐戦

メインクエスト

曜日・時限クエスト

競撃・迷宮クエスト


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]エンドライド

この記事を読んだ人におすすめ
  • シェア
ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

攻略情報

エンドライド掲示板

ガチャ情報

ランキング情報

キャラ情報

レア度別のキャラ一覧

属性別のキャラ一覧

化宝具情報

レア度別の化宝具一覧

属性別の化宝具一覧

クエスト攻略情報

初心者向け情報

キャラ育成

化宝具強化

システム解説

提供

[記事編集]GameWith
[提供]エンドライド

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中